Ryoろぐ

日常の学びや大切にしていることを書いています

楽しいことに出会う努力、楽しいことを実現する努力をしてみよう

今日は泡風呂に入りました。前回泡風呂に入ったのはいつのことだったか、思い出せないくらい昔のことでした。

いざ浴室に入ると、お湯が全く見えないくらいたくさんの、もっこもこの泡たち。それが目に飛び込んできた瞬間、トキメキを感じた気がします。

足を入れると、包み込まれるような柔らかな感触です。泡の層は30cmくらいあったかもしれません。

泡を投げて遊んでみたり、顔まで泡まみれになったり、子供のようにはしゃいで遊びました。

少し落ち着いて耳をすませば、泡のしゅわしゅわぱちぱちという音が、やんわりと聞こえてきます。その音に耳を傾けて、ゆったりとリラックス。

ひっっっっっさしぶりに楽しいお風呂の時間でした。

と同時に、身近なところにこんなにワクワクした気持ちになれるものがあったんだと、驚きも感じました。

最近は楽しいことが見つからなくて、塞ぎ込んでしまうこともしばしばありました。でもこんな身近にあるものなのですね。私は楽しいことを見つけようとしていなかったのかもしれません。楽しいことに出会う努力、楽しいことを実現する努力をしたいと思えました。