Ryoろぐ

日常の学びや大切にしていることを書いています

人のふり見て我がふり直せ ーRyoのささやきー

前に話したことを相手が覚えていないと、悲しくなってしまう私。人の話聞いてないんだなー、とつい思ってしまうのです。そんなことで?と思われる方が多いかもしれませんが、私の中では気になってしまうことなのです…。

例えば、ある日こんな会話をしました。

 

相手「そのヒモの結び方、なにかこだわりがあるの?」

私 「こうすると解く時に絡まらなくて楽なの…」

私 (もう3回くらい話してるんだけどな…)

 

こんな風に、何気ない会話の中で悲しさを感じて、それを返答に滲ませてしまうのです…。

その会話をした後、同じ日の別のタイミングには、こんな会話をしました。

 

私 「ここの傷どうしたの?」

相手「あぁ、2、3年前に物をぶつけちゃったんだ」

私 (あ、これ前に聞いたことあったな…)

 

逆パターンでした。自分自身、何度聞いても忘れていることはあるんですよね。それでも相手は、嫌な顔をせずちゃんと理由を教えてくれました。私にはその相手がとても大人に見えました。

最初の会話だって私に興味を持って話しかけてくれているのだから、そこに感謝して丁寧に会話ができる人になりたいと思いました。